4/250冊目 革命のファンファーレ【250冊チャレンジ】

こんばんはアイクです。超久々に投稿です。 250冊チャレンジを次の四月までに遂行する意気込みでおりましたが、早くも不可能に近くなってきました。それも理由があって、色々と大きな出来事があり、やることややりたいことの方針が大転換しました。 どこかで…

朝九時映画:ピーターラビット(吹き替え版) 3.8点

今日も朝九時映画しました。 アイクです。 朝九時映画、ブログを書き始めてからなかなか順調に活動できていて、毎週土日がとても充実しています。 今朝はピーターラビットを観てきました。 予告観て童話だし自分にははまらないだろうなーと思いあまり期待し…

朝九時映画:空飛ぶタイヤ 自己評価4.5点

こんばんはアイクです。 日をまたぎましたが、朝九時映画やってきました。 二日連続でやるのは初めてなのですが、マジで密度の濃い土日を送れることを知りました。おまけに、二日連続ですごく感動できる映画を観てしまったので、より濃く感じられたことは間…

3/250冊目 坊っちゃん【250冊チャレンジ】【明治ブーム】

こんばんはアイクです。 前回から大分遅くなりました(やばい)が、読みました。 こころ、坊っちゃん、あと吾輩は猫であるを並行して読んでいますが、夏目漱石大好きですね。 自分がどう生きていくか(職業とかやりたいことというより、人間として)、真剣に考え…

朝九時映画:羊と鋼の森 自己評価4.3点

どうもアイクです。 朝九時映画してきました。 本当は先週やりたかったのですが、なんと前回は寝坊してしまい(笑)、おじゃんになってしまいました。悲しい。。。 そしてリベンジ果たしました。 羊の鋼の森、良作でしたねぇ。 いつもの通り何も情報を得ずに純…

2/250冊目 こころ【250冊チャレンジ】【明治ブーム】

読書という荒野の影響と、人生でやっておきたいことの一つに本を読みまくる、というのがあったので、今回思い切って挑戦することにしました。 次の4月までに250冊(250ページを一冊)チャレンジします。 毎日仕事終わりに必ず本を読みます。土日も基本的には読…

読書という荒野

衝撃的な本に出会いました。 「読書という荒野」 著者は見城徹さん。幻冬舎の社長です。村上龍「13歳のハローワーク」、劇団ひとりの「陰日向に咲く」など、24年間でミリオンセラーを23冊出した方です。 僕はNewspicksのアカデミック会員に入っている(つい最…

朝九時映画:万引き家族 自己評価3.8点(ネタバレあり)

こんばんは、アイクです。 今日は有給を取って朝九時映画しました。 待望の万引き家族です。カンヌ映画祭最高賞とはどんなものか、とてもわくわくしながら観に行きました。ちなみに、今回も前情報は一切チェックせずに行きました。 ズバリ一番素敵だなあと思…

朝九時映画:デッドプール2(吹き替え版) 自己評価3.9点

おはようございます、アイクです。 朝九時映画をしてから、色々とやることを消化していたら、記事を書くまでに大分時間が経ってしまいました。 先週の日曜日にデッドプール2を観ました。めちゃくちゃ笑いました。 デッドプール1は、三年前のオランダ行きの…

朝九時映画:恋は雨上がりのように 自己評価4.0点

こんにちは、アイクです。 仕事のない休日。どうしてもリラックスしてだらだらと過ごしがちです。 僕は昔から、朝起きるのがめちゃくちゃ苦手で、用事がないと14:00まで平気で寝てしまいます。社会人(笑)。 これは非常に勿体ない!と思い始め、朝の早い時間…

ネーミング全史を読んで

こんばんはアイクです。ブログ始めました。 この1年会社員をやってきて、もっと色々やりたいことあるなぁとか、好きな風に生きれたらなあと思いました。 なんかアクション起こさなきゃと思い、まずはTwitterとかブログとかからやっており、 最近読書と映画、…